読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

北海道札幌はあったかい場所だった。

MayRichのお仕事 役立つかも?情報 日常

この所出張が続いているMayRichの志村です。

 

あまりブログを上げられていませんでしたが最近のお仕事で
美味しいものを食べてきたり、いい景色をみたりと嬉しいことがたくさんでした。

10年ぶりの北海道で素敵なホテルを見つける

先月セールス力アップの研修の機会を頂き、10年ぶりの北海道へ行きました。
宿泊させていただいたのは札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌さん。

駅直結ですし、なんといっても格式高いホテル。

中にはスパもありリゾートホテルとして立地も最高、設備もよし。
何よりも良かったのはスタッフの皆さんの対応です。

どうしても仕事柄スタッフ対応を厳しく見てしまう私ですが、ベルのお迎えの方から
すぐに気がついてくださる気配りや、何気ない会話ができる事、朝エレベーターホールでベルの方にお会いした時に「よくお休みになれましたか?」なんて聞かれた時にはちょっと驚きました。
こういったコミュニケーションってなかなかできないものです。
とても自然に、やわらかな笑顔でひと声かけてくださり、私の1日を気持ちよくスタートさせてくださいました。

www.jrhotels.co.jp


眺めも最高!

ホテルのお部屋からの景色にゆっくりと、心を落ち着かせることができます。

f:id:MayRich:20160416094813j:plain

窓も大きくぼーーーーーーっと見ていたくなるような景色。

f:id:MayRich:20160416095428j:plain

シングルでしたが見た目よりも広く感じます。
デスクもしっかりしていて出張中にも仕事をしている私には嬉しいお部屋でした。

北海道をちょっとぶらり

せっかく北海道なのであれば!!ゆっくりしよう!なんて思いは前後のお仕事で実現せず。少しでも早く入って美味しいものを食べて、ちょっとは駅前でもぶらりとしたい!ということで札幌には15:00頃に入りました。
ホテルに到着後、研修先の企業様と早速打合せをし、明日が更に楽しみになったところで、いざ北海道の街へ〜!
今回の研修をコーディネートしてくださった私の大好きなコーディネーターさんと一緒に♪

〜まずは六花亭のビルへ〜

レーズンサンドで有名な六花亭さん。なんとビルがあります。
1F部分が売店になっており、セットの商品だけでなく小売で様々な商品が販売しています。ちょっとずつ色々試してみたい私にとって嬉しいサービス!

六花亭 札幌本店

f:id:MayRich:20160416100318j:plain

中でもキャラメルが美味しかった。
しっとりやわらかくて疲れた時の糖分補給にいいですね。

f:id:MayRich:20160416100435j:plain

今回はあまり時間がなくすべて見ることはできませんでしたが、コンサートホールがあったり、喫茶もあるようでゆっくり立ち寄ってみたい場所です。

1日目の晩はオススメの海鮮居酒屋へ

夜はコーディネーターこと「チャコちゃん」オススメの海鮮居酒屋に行くことに。

www.hotpepper.jp
ビル内にある大庄水産。
スタッフさんの元気なサービスと臨機応変な対応がキラリと光るお店です。
採れたての海の幸を目の前で焼いてくださったり…。
メニューにはないものもお願いいたら料理長と掛け合ってくださったり…。
大満足すぎて写真撮るの忘れました。

2日目の夜は有名なジンギスカン店へ

地元の方に伺い2日目はオススメのジンギスカンを食べに行ってみよう!と言うことに。通称「まつじん」と呼ばれている松尾ジンギスカンさんです。

www.matsuo1956.jp
こちらがオフィスビルの地下にあるのですが、地上から探すとちょっとわかりにくく(夜ですし…)近くの信号でキョロキョロしていたら、親切なおばあちゃまが話しかけてくださいました。

おばあちゃま「何?どっか探してるの?迷ってる?」
私「あ!はい!松尾ジンギスカンってお店でビルの地下にあるみたいなんですけど…。」
おばあちゃま「あ〜。あそこだと思うよ。まつじんね。」
私「まつじん???まつじんって言うんですか?」
おばあちゃま「そうそう。地元の人はみんなまつじんって言うのよ。ビルを進むとね………。」

と、この後素晴らしく詳細な説明を頂き、迷うことなく辿りつけたのでした。
チャコちゃんと二人で感動。
私達の北海道体験がさらに素敵なものになりました。

お店につくとなんと満席。平日火曜日、そしてもうすぐ20:00だと言うにも関わらず人気ですね。
せっかくここまできたのだから待つことに。
待っている間も私とチャコちゃん。食べ物と仕事の話で盛り上がる盛り上がる。
チャコちゃんは女性なのですが、仕事をパワフルにする、そしてこんなに人に気配りがデキる人に出会ったことがないくらいすごい方なのです。
あっという間に時間が過ぎてジンギスカンに!

f:id:MayRich:20160416094818j:plain

食べ放題+飲み放題メニューでしたが、そんなに飲めない私たちは食べ放題のみにしてもらいました。
よくわからないな。と思っていたらお店の方が焼き方を教えて下さる!
レクチャー付きで安心です。
仔羊や羊など様々なお肉を堪能し、たらふく食べて大満足な私達でした。

食べ物ばかりでなくお仕事もしています

いつも食レポみたいになってしまいますが、お仕事もしています(笑)
北海道ではセールス力アップの2日間研修、横浜や長野ではチームワークショップスタイルでチームの課題を出し目標を決め全員で追いかけていくためのワークショップサポート。そしてスカイプやFacetimeを使っての個人コンサルや外国人顧客をもてなすための異文化コミュニケーションセミナーにコンサルティング

外国人顧客に感動を生み出すコンサルティングサービス以外は口コミや今までに出会ってきた素敵な方々からご紹介を頂いてお仕事をしています。

ありがたいです。
感謝です。

休日も取ることを最近は意識!

仕事大好き人間なため、気が付くとスケジュールがパツパツになっている…。
フリーランスで仕事をしていると終わりがないので、やろうと思えばどんどん出来てしまうものです。
だからこそ最近はお休みも取ることを意識してスケジュールを空けるようにしました。
せっかく横浜に住んでいるし、お互いに好きだからとベースボールチームのファンクラブに入りました。
早速観戦に!この後席はほぼ満席になりました。すごいな横浜ベイスターズ

f:id:MayRich:20160416102613j:plainf:id:MayRich:20160416102607j:plain

この日はとことんビールを楽しむ日。(私はそんなに飲めないのですが…。)
観戦後はクラフトビールがたくさんあるアンテナアメリカへ。
クラフトビール好きの方がビールを楽しみたいのであればオススメ。
お料理や雰囲気はあまり期待せずに…。
自分で冷蔵庫から取り出してお会計する簡易的なシステムな代わりに良心的な価格でクラフトビールが楽しめます。

www.antenna-america.com

最後に長野のシダレ桜。
ことしゆっくりと桜を見ることがやっと叶いました。
この日はまさかの4月にもかかわらず夜に雪がふっていた長野…。
寒かった。でも見れてよかった。
長野で日々働いていた時のこと、独立をした今、いろんなことを思い出し
感じ、自分の成長を少し褒められました。

f:id:MayRich:20160416102754j:plain

 

5月『外国人のお客様をもてなすための準備は十分ですか?御社のグローバル化対応度チェック!グローバル化初期セミナー』開催予定です。

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない
外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない
スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている
そんな方々になぜ今グローバル化が求められるのか?グローバル化に向けて準備・改善ポイント発見チェックや異文化理解のためのプチセミナー・グローバル・ビジネスに向け御社の強み発見ワークなどを予定しております。

 

また詳細決まりましたらインフォメーションしますね♪

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない経営者の方

外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない経営者の方

スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている経営者の方

MayRich International Consultantのサービスをご覧ください。

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/