
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

英語が堪能なロボット?!日本らしいおもてなしは…?

ニュースで英語が堪能なロボットが開発されているとのこと。

日立製作所が開発を進めているそうです。

f:id:MayRich:20160409114100j:plain

ニュースリリース:2016年4月8日:日立

 

こうしたニュースをみて感じるのは「日本人の外国人対応に対する恐怖心の強さ」。
日本の技術は素晴らしいですが、人と人とのコミュニケーションをロボットに頼ってしまうことにも寂しさを感じます。

f:id:MayRich:20160409114357j:plain


昨日ビジネスで尊敬する兄的な存在の方とジンギスカンを食べに行き、色々と話しをしました。
すごく美味しかったのでお店も紹介!

tabelog.com

新鮮なラム肉って本当に美味しい。かなり食べちゃいました。。。

 

さて、本題に戻して…

日本国外のビジネスに対する考え方の素晴らしさ、日本でも早急なグローバル化が求められる中、なぜなかなか変わることができないのだろうか?私たちに何ができるか?などなど、2時間の濃密な会話から…


・日本人であることとその文化を大切にしつつ、変化が必要な事や背景の本質をまずは理解できていないのでは?
・変化したくてもどのようなプロセスで変化をして行くことがグローバル化なのかが分からないのでは?
・政府の取組みは日本が今まで作り上げてきた文化を変えていくのに早過ぎるのでは?

 

という仮説を立てました。
とすると、やはりまずは”必要性”を正しく知ってもらうことが必要であり、
どんなことから対応していくのか?を自分たちで考えられるよう、
考えるポイントをお伝えしていく必要がある。

ということになります。

MayRichではただ「グローバル化しましょう!」ということではなく、
日本らしさを大切にした、日本人らしいおもてなしで海外ゲストに感動を生む体験をして頂く事が何より必要であると考えます。

海外の方々に海外のようなホテルで快適に過ごしてもらうのではなく、日本を訪れた方々に日本の文化や日本にしかないものに触れてもらう。日本での体験がより豊かになる。
日本のファンを作り出し、世の中に誇れる日本をさらに知ってもらう。
日本の良さを海外へ輸出する。

そしてそれを創り出すのは施設や商品、そしてスタッフのサービスです。

ロボットの導入で便利になることは素晴らしいですが、人にしか与えられないものがあります。

人が創り出すものはかけがえなく、素晴らしいものです。

日本人が今まで作り上げてきたものは間違いなく素晴らしいものです。
あなたはその価値を十分に伝えられていますか?

近日セミナー開催予定です。

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない
外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない
スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている
そんな方々になぜ今グローバル化が求められるのか?グローバル化に向けて準備・改善ポイント発見チェックや異文化理解のためのプチセミナー・グローバル・ビジネスに向け御社の強み発見ワークなどを予定しております。

 

また詳細決まりましたらインフォメーションしますね♪

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない経営者の方

外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない経営者の方

スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている経営者の方

MayRich International Consultantのサービスをご覧ください。

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 こちらの記事も合わせてお読みください。