
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

外国人労働者が100万人を記録した。日本のこれから。

MayRichのお仕事 役立つかも?情報

おはようございます!MayRichの志村です。

本日のThe Japan Timesの記事。

Japan to have record 1 million foreign workers this year

なんと、日本で働く外国人労働者数が100万人を超える見込みということ。

 

f:id:MayRich:20160223073351j:plain

すごいことですね。

この記事で伝えられていることを分かりやすく要約すると…。(ちょっと真面目な記事です)

 なぜ外国人労働者がそれほど多いのか?

・日本政府は、日本の人口減少の中で外国人を雇用する事で労働力の補充と日本にグローバルマインドを普及させるためになると考えている。もちろん移民を無条件に受け入れるということではない。

 

安倍政権は労働力不足、人口減少に対処するために諮問委員会を設置することを計画している。

 

・5月から6月にまとめる新たな成長戦略に下記のことも盛り込む予定である。

 1)高度な能力を持つ外国人の受け入れ促進

 2)新興国向けの外国人技能実習制度の見直し

   3)移民政策と誤解されない配慮

 

厚生労働省によると、外国人労働者は2013年に約71万8千人、翌2014年は約78万8千人となったとのこと!2015年は前年から約15%増の約90万7千人と増加傾向↑↑↑


私達に求められる事とは何か?

 

これは、考えなくてはですね。

昨日も地元長野でカフェレストランを経営する友人と会い、話した所
広いスペースを持て余しているため、外国人顧客をもっと増やすためのアイデアを考えていたとのこと。
「私たちの会社には必要ない」「外国人のお客様が別にいなくてもいい」というマインドから変わる必要性があるかもしれません。
Airbnbのように民泊が一般的になり、国が整備をしなくてはならないようになる今。
インターナショナル化はこれから必須となります。

御社の”未来”を見直しをしてみてはいかがでしょうか?

f:id:MayRich:20160218113628j:plain

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない経営者の方

外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない経営者の方

スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている経営者の方

MayRich International Consultantのサービスをご覧ください。

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 こちらの記事も合わせてお読みください。

 

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com