読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

日本人って素敵。〜日本人の素敵さを

この所少し寒い日が続いていますね。
昨日から北海道に入りました。思ったよりも寒くなくきもちよい快晴です!

先日、実家のある長野市で家族で集まりお祝いをしました。
お祝い① 母の誕生日
お祝い② 甥っ子の卒業&入学祝い
お祝い③ 私達の結婚記念日

という3つのお祝いを重ねて行い、なんとも賑やかに♪

f:id:MayRich:20160326182733p:plain

大将達も交えての集合写真

すでに10年位前から通っている中野市の旬彩懐石”吟”様に伺いました。
この日は特別に河豚コースに!!
ため息が出るほど美味しい懐石料理です。

 

f:id:MayRich:20160326182529j:plainf:id:MayRich:20160326182541j:plain

 河豚の白子を使った先付けと春らしい八寸

f:id:MayRich:20160326182554j:plainf:id:MayRich:20160326182610j:plain

 ふぐ刺しにお造里。

f:id:MayRich:20160326182628j:plainf:id:MayRich:20160326182640j:plain

 桜蒸しはこの季節ならではのお楽しみ。

河豚の唐揚げと白子の焼き物も非常に美味しかったです!

f:id:MayRich:20160326182653j:plainf:id:MayRich:20160326182710j:plain

 お食事は白魚のご飯と赤だしのお味噌汁

f:id:MayRich:20160326182722j:plain

デザートまでおいしく頂きました!


長野に住んでいた時には月に1回は母と通っていたこの場所。
大将を始め、みなさまの心配りやお料理が本当に素晴らしいのです。
伝統を大切にしながら新しいことにチャレンジをしている姿、お客様を大切にする姿勢。本当に素晴らしいお店です。

ホームページ等はありませんので、御予約は直接TELですね。

www.sapporobeer.jp

 

日本人って素敵と思ったポイント

日本にいると気が付かなくても、海外に行って初めて気がつく事ってありますよね?このお店で感じた日本人ってすごい!素敵!と思ったポイントを上げてみると…。

・クオリティの高さや素材へのこだわりをとことん追求している

・お料理の説明がお客様に適したものになっている

・予約の取り方を妥協しない

・伝統を大切にしながらもイノベーションを続けている

 

中でもサービス業をする中で心からすごい!と思うのは、お客様の様子や顔ぶれを見てその日にメニューを微調整すること。

以前利用をした1週間後に再度利用をしたことがあったのですが、予約の段階で「誰」と来るのか?と言うことは聞かず、当日の顔ぶれを見て最終メニューを決め創ってくださいました。

予約の段階で聞いてもいいのに。と思っていたのですが、大将にお話を伺った所、誰とお越しいただくのか?と言うことは教えてくださるお客様からは伺うものの、どうご利用頂くのかはお客様の事なので自分からは聞かず、色々考えて用意をするとの事。

時には想定していた通りということもあれば違うことも。
けれど、違った時には違った時でそのゲストの顔ぶれやシチュエーションに合うメニューに変化させていく。それこそが面白いんですよ。と話して下さいました。

感銘。

これぞ日本人のおもてなし精神ですよね。
事前に細やかに聴き取るレストランも多くなっている中、私ははっとさせられました。
全て聴き取れば楽かもしれない。

けれど、そうではなくその日にお客様の様子やお顔ぶれ、ご利用のシチュエーションを察して対応する。

これぞ日本人が誇れるおもてなしだと感じました。


こういった日本らしいサービスを海外のみなさまにもお届けしたいものです。
日本を訪れる海外のお客様がどんな体験を望まれているかはこちらの記事をどうぞ。

MayRich Internationalでは海外の方々に感動を届けるサービスを提供したい!と考えている方々のサポートをしています。

外国人のお客様がいらしているけど、うまく対応できない。

外国人のお客様を増やしたいけれど、どうして良いか分からない。
とりあえず英会話を始めようかと思っている…。
少しでも何か感じた方はクリックしてみてください。

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

~外国人顧客が増えている・もっと増やしたいと思っているが、英語が話せるスタッフもいないし、どうしていけばよいのか分からない…とお悩みの経営者様へ~

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/