
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

外国人観光客だけでなく在日外国人も増え続けている事実

この所忙しくブログを少しサボり気味のMayRich志村です。

 

さて、2015年に外国人観光客が今までの記録を塗り替えた…というニュースはよく目にされているのではないでしょうか?

f:id:MayRich:20160112060426j:plain

 

実は観光客だけでなく、日本に住む外国人の数も増えているのです。

なぜ日本に住みたいの?

昔から多かった朝鮮や韓国の方々は多少減り、ベトナムの方が急増されているようですね。なぜ日本に住みたいのか?をまとめてみると…

 

1.環境・治安の良さ
治安はもちろんのこと、清潔、交通の便など、環境の良さがあげられるようです。
確かに海外に行くと、ちょっと危険な香りのする地域は多々ありますし、日本と違い荷物などを席においたまま離れるなんてありえないことですよね。

2.医療や社会保障が素晴らしい
確かにアメリカではどのような内容の保険に入っているかで明暗を分けます。
保険でカバーされる部分がかなりシビアであったり、医療費が高額であったり。
パートナーのリチャードも以前日本で膝の手術を受けましたが、渡米して受けると倍以上の費用がかかるからと日本で保険無しで受けていました。

3.日本文化が好き
日本文化に惚れ込む方も多いようです。日本人よりも日本の良さを知っている…なんてケースもあります。私が以前沖縄でプライベートレッスンを受けていた時の先生も日本が大好きで、沖縄の人よりも沖縄の文化について知っていました。

4.クオリティの良さ
食べ物や接客など、何をとってもクオリティが良い!ということもよく言われます。
アメリカで人に合うと、嬉しそうに「日本の●●を持っているんだけど、本当に日本のものは素晴らしい!」と言われることも多いですね。

どんな地域に多いの?

工業地帯や大都市(東京・大阪・名古屋)は特に集中しているようです。

これだけ人の多い東京では、約30人に1人が外国人という状態。様々な地域に出張しますがどの県に言っても「増えたな」という印象があります。
地元長野には新幹線を使用していくのですが、新幹線の中も外国人だらけ。
街を歩いていても本当におおいな。と感じます。

これからどうなるのか?

観光大国として外国人観光客を誘致していることで観光客が増えていることも事実ですが、日本人の人口減少も避けられない中、”労働力”でも外国人に活躍してもらうシーンが増えているのです。
社会情勢の変化や人口の問題からも変化せざるを得ない状況になってきているのです。外国人が増えると日本の文化が損なわれる…と心配される方もいらっしゃいますが、私達の選択により、日本の文化や考え方を大切にしながら新たな考え方を取り入れる事はできます。

新たな機会や文化に触れられる事は本来楽しいことだと私たちは考えます。

 

今後も増えることが予測される外国人観光客や在日外国人に対してご準備をされていはいかがでしょうか?

 

増える=機会の増加

今から準備を進めていきましょう。

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

~外国人顧客が増えている・もっと増やしたいと思っているが、英語が話せるスタッフもいないし、どうしていけばよいのか分からない…とお悩みの経営者様へ~

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 

In 2015, Japan experienced a record number of foreign tourists as well as a record number of foreign residents. The influx of more and more foreigners to Japan is unlikely to change anytime soon.

What does this mean for your business? A record number of foreign customers! It also means more opportunities for you and business to evolve and grow! With that growth will come the possibility of record profits!

Is your business prepared to handle a rapidly growing number of foreigner customers? Are you seeking a challenge to evolve and expand your business opportunities? Do you desire a better more profits? A better life for you and your family?