読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

1年の癒やしの旅へ〜善光寺めぐり〜

役立つかも?情報 日常

大寒波の後は暖かくなりましたね。
急激な気温の変化と悪いものを温泉で出したのか?風邪を引きましたMayRichの志村です。

今日からは徐々に岩の湯レポートをアップしていきます。
書きたいことが多すぎて何回かに分けますが、辛抱強くお付き合いください♪

 こちらも合わせてお読みください♪

happyhours.hatenablog.com

 

 

happyhours.hatenablog.com


先週の日曜日に仕事を終え、月曜日・火曜日とOFFを頂きました。

久々の女子旅行へ

遠足前日の子供のように4時ころに起床。
朝に強すぎる私に、ビジネスパートナーでもあり、友人でもあるM氏も起きてしまい、我慢ならず一緒に善光寺界隈へ繰り出しました。

寒い!そりゃ大寒波ですよ。長野は日曜日の夜-12℃
マイナス12℃って…。

そんな中、15分ほど長野を楽しみながら歩きました。
長野の善光寺界隈には小さな路地を歩くといろんなお店があるのでオススメです。

善光寺有名ドコロ巡り

 

まずは老舗の酒饅頭から♪
1つだけでも買えます。甘さが控えめ、熱々で美味しいです。

www.zenkoji-tsuruya.com

その後、門前農館(もんぜんのやかた)というお母さんたちが作っている手作り地元の味が食べられるお店へ。

www.sanyasou.co.jp

どんだけ食べるの?という感じですが、食休み?として有名な八幡屋礒五郎さんへ。大好きなお店です。

www.yawataya.co.jp

毎回訪れるたびに進化しているなと感じます。
それってすごいことですよね。
デザインなど統一感もあり、心をくすぐられるものもあり、非常に参考になります。
八幡屋礒五郎の有名な七味はどこでも変えるのですが、ぜひとも本店に足を運んでみてください。すっごく楽しいです♪

長野が地元なのに、なぜかおみやげを沢山買う私。

いよいよ善光寺さんへ

 

f:id:MayRich:20160128114635j:plain

仲見世通りという有名な道です。
まだ9時だったので閉まっているお店もありましたが、週末などになると全てのお店が開店していて、かなり賑やかです。
今年は善光寺ご開帳という7年に一度のイベントもありましたので、皆さん心もおさいふもホクホクしている事でしょう(笑)

f:id:MayRich:20160129074302j:plain

仲見世通りの途中にある松屋旅館”さん。なんとこちらはパワースポットらしく、よくここで写真を撮っている人を見かけます。根拠は…地元民でもちょっと良くわかりませんが、パワースポットという言葉が流行りだした頃、だったら松屋旅館だね。なんて話が出てきました。

途中に仁王門があります。うまく写真が撮れなかったのですが、近くで見ると木で作ってあるとは思えないほど、曲線が美しく、今にも動き出しそうな迫力があります。ぜひ機会があれば、じっくり見てくださいね!

そしてここでも美味しい和シュークリームを食しました。
私が子供の頃から好きだったお店♥菓心美和さんです♥

f:id:MayRich:20160129082622j:plain
手前は抹茶、奥はあずき。美味しいです〜。甘味処があるのでそちらで和菓子なども頂くことができます。

www.ideseika.co.jp


さ。お昼に向けて運動!運動!
仲見世通りを進むといよいよ本堂への道へ。
途中には六地蔵があります。
f:id:MayRich:20160129080510j:plain
雪が多いように見えますが、1月の中旬まで全く積もっていなくてびっくりしました。

f:id:MayRich:20160129080643j:plain
こちらが山門。2階に上がり、高台から見ることもできます。(別途料金が必要)

山門をくぐると空気が変わる


私は元職場が近かったので、考えが煮詰まったりすると散歩に来ていましたが、
善光寺本堂の前に来るといつも気持ちがリセットされます。

f:id:MayRich:20160125104556j:plain

あぁ、格好いい。
その後、仲見世通りにあるとんかつとそばの丸清さんへ。

MayRich志村がおすすめするNo.1カツ丼


仲見世通りのちょうど真ん中あたりにある小さなお店”丸清”さん。
こちらのソースカツにまさるものはない!と私は思っています。(よ!日本一!)

f:id:MayRich:20160129081122j:plain
蕎麦屋さんでかつ丼?と思われるかもしれません。
後悔させません。試してみてください。
このブログを読んでくださっている長野県民のあなた!(いるかしら?)
ぜひ!甘からのタレがサクッサクの衣にいい具合に染み込んでいて、そこに半熟目玉焼きまでついています。

この日は食べてばっかりだったので、ご飯少なめにしましたが、一緒に行ったメンバーは丸清弁当という蕎麦とカツ丼が合わせて食べられるNo.1人気メニューを注文していました。

homepage2.nifty.com

次は、善光寺めぐり〜岩の湯前半までをアップしますねー!