
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

訪日外国人数が記録となる。

Visitors to Japan surge to record 19.73 million, spend all-time high ¥3.48 trillion

 

本日のThe Japan Timesの記事より紹介です。
訪日外国人が1973万人に達するとのこと
消費額はなんと3兆を超えました!

すごいですね。2020年に2000万人と言っていましたが、これは確実に超えてしまいそうです。目標の再設定が必要になりますね。


破竹の勢いとでも言いましょうか。
こういった表現ができるのは日本ならではのことですよね。
むりやり破竹の勢いを英語に翻訳しようとしてもできないものです(笑)

観光庁長官からのコメントでもあるように、観光大国になるための
課題はまだまだあります。

・ホテルの稼働率が上昇、予約が取れない事
・言語表示不足とコミュニケーションの課題
Wi-fi環境不足

様々な課題にどう対処していくのか?のプロセスを描いていくことが必要です。
特に日本らしい体験ができるという事、また体験してみたいことの上位にランクインしている温泉からも、旅館や民宿などではニーズが増えることが見込まれます。
タトューへの理解や対応策も必要になりますね。

f:id:MayRich:20160120090924j:plain

 

過去記事で外国人顧客をもっと喜ばせたいと思っている方への記事をご紹介しました。 

happyhours.hatenablog.com

 こちらも参考にどうぞ。

 

happyhours.hatenablog.com

 
また、陰ながら応援している宮古市にある”みかわ旅館様”のブログでご紹介を頂きました。shigeさんありがとうございます。宮古市の復興を旅館で貢献しようと倒壊してしまった民宿を立て直し、旅館として再スタートされました。
勉強家であること、人を大切にされていることがブログからも伝わってきます。

mikawaryokan.hatenablog.com

 

外国人顧客に感動を生む接客を M・R・I・C

オリンピック・また観光大国日本に向けての流れで外国人観光客が増えています。外国顧客をもてなす、増やす、そして感動を生み出す接客をしましょう。※現在ご予約をたくさん頂いており、コンサル開始スタートは3月以降でしたら可能です。

 

www.mayrichconsulting.com