読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

ミラクルマジックワンダーに参加〜芝公園〜

昨日は勉強する側。

ランドマークエデュケーション主催のミラクルマジックワンダーというイベントに参加しました。
名前からして何かすごそうな予感(笑)
f:id:MayRich:20160118090919j:image
しかもノートとペンがついててさらにワクワク。
 
早めに集合して小籠包の美味しい新亜飯店さんでランチ♪
f:id:MayRich:20160118064951j:image

お肉がジューシーで、カプリとするとジュワッと肉汁が出てきます。千切り生姜はおかわりできますが、あんまりウェルカム!ではないのかも。。。

tabelog.com

 
さて、いよいよすぐ近くの会場に移動してイベントに〜。
ワクワク。
こちらの会社のセミナーは5年ほど前に受けたのですが、私が尊敬する方々が受けておいたほうがいいよ。と皆さんオススメしてくれ受講しました。
普段のセミナーでも170人近くを相手にコーチは1名でセミナーをしていきます。先日機会があり、久々にそのコーチのセッションを拝見し、やっぱりすごいな!とインスパイアされるワタシ。
 
グイッとひとりひとりに違いを起こさせる手法ということもあり、賛否両論意見はありますが、私にとっては色んなことを知ることができるセミナーです。
セミナーも行うからこそ、受講者として参加すると思うところも色々あるのですか何事もまずは受け止めてみる、最初から自分には必要ないとか、向いてないとか、言い訳せずに受講する!と決めています。
 
今回のイベントは新年限定イベントとして、2015年を完了しパワフルに2016年を創造するというテーマ
1500人のファシリテートを一名がシンプルにトークメインで行う事にも興味津々です!
 
隣に座っていたのは15歳の男の子。一人で来ていました。お父様に勧められたとのことで、話せば話すほど共通点が出てきてビックリ。
ランドマークエデュケーションらしく、最初から皆さんでコミュニケーションをとるような仕組みもいろいろありました。
たった3時間15分のセミナーですが、考えつくされ、シンプルにまとめてある事がよーく分かります。
 
時間通りに進めていく事は簡単なように思えてできない人は沢山います。
当日予期しない事が起こる可能性もありますので余白時間を計算しておくことや、何気ない部分も実はしっかりと計算され戦略的に行われているのです。
 
これをうまくやらないとしゃべりすぎたりして時間オーバーになったり、皆さんに興味を持ってもらえる内容にならなかったりもするのです。
 
あ。話がそれましたが、
セミナーの内容は素晴らしく設計されたものでした。さすが。
 
まずは2015年に達成したこと。達成しなかった事の整理をします。これはよく皆さんでもやりますよね?なぜか年末年始になるとやたらとやりたい気持ちにかられるのは私だけでしょうか?
整理の仕方でも丁寧にカテゴリーを与えられます。例えば、仕事、人間関係、社会貢献、健康、趣味など様々、カテゴリーの一例を見ると、幅広い視野で考えることができます。
 
また、分かち合う=シェアをすることを大切にし、会場内でも近くの方とじぶんの書いたものをシェアします。聴く側にも本当に聴くというのはどういう事か?という話もあり、あたらめて聴く事の大切さを感じました。
 
達成できなかったことから未来を創るのではない。過去に由来しないパワフルな未来の描き方をパワフルにコーチしてもらいました。
 
豊かな時間。
また、伝えたい事が増えました♪
次回は考え方の源にもなったセミナーの事もご紹介しますね。