
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

日本人と外国人の考え方の違いで悩まない。

天気の良い日が続くと心までウキウキする。
単純な私です。

木曜日〜金曜日は大阪にてリチャードと共にお仕事でした。
こちらの企業は自動車教習所なのですが、この所外国人のお客様が
増えていることや社長さんがスタッフにグローバルマインド・思考の違いなどを
体験してもらい、新しいことに取り組めるようになってほしい。という思いからスタートし、半年ほど経過したクライアント様です。

 

f:id:MayRich:20160116143917j:plain



実は、今のところ英語というよりもベトナムの方や中国の方が多いということなのですが、企業研修なども行われている企業様で、今後外国人従業員が増えたり、海外から期間限定で日本にくるスタッフなどが増えることも見込んで依頼をしてくださいました。(素晴らしい社長さんです!)

プロジェクトチームとして進めているのですが、チームメンバーの2名の方は
英語がしゃべれない方々です。海外旅行が大好きで海外には毎年行くものの、
英語で挨拶されても言葉が出てこない…というレベルの皆様。
最初は「自分たち喋れませんが大丈夫ですか????」と不安な様子の皆様でしたが、半年間でリチャードの講義やコンサルティング内容はほぼ理解できるようになってきました。(すごい)
私達のコンサルティングは基本的に講義などは英語をメインの言語で行います。
これは、外国人に対する恐怖を少しでもなくしていくため。
少しずつでも慣れること、やはり英語は数多く聞いていると聞き取れるようになりますし、なんとなく意味がつかめるようになるものです。
※ご安心を!日本語のスライドも用意をしています。


当初スタートした時には…
・自分たちの会社には必要ないのでは?
・何から初めていいか分からない…。

といった様子でしたが、

会社全体に起こった変化としては…
・東京で外国語チームを作ったところがあるって!と同僚が情報をくれるようになった。
・もっと理解したい、伝えたいという思いから意識して毎日英語に触れるようになった。
・半年前「それ。うちの会社にいるの?」というスタンスの従業員がほとんど→「絶対やったほうがいいよ。」というスタンスに会社全体が変化してきた。

現在では毎回の訪問を楽しみにしてくださるようになり

参加希望者が出てきているようです!嬉しい!


こちらのクライアント様は1回2時間程度のお時間を頂き、最初の5回程度で異文化の理解を深めるためのセミナーを行いました。
その後、このセミナーを生かして自分たちの会社に何ができるのか?
今後の可能性は何か?と言う所を考えるワークショップを行い、今年のゴールを描いている所です。

彼らがセミナーに参加して理解したことは

・外国人は怖くないという事
・相手が怒っていると思い込んだり、わがままだな…と思ったりというのは勝手に解釈していたのかもという事
・それぞれの文化が形成されてきた場所に違いがあるからこそ、人間としての違いがあるんだという事

何より嬉しいのは『なんでだろう…って思わなくなりますね!』や『英語は話せないけどコミュニケーション取ってみたいな。』という前向きな言葉が聞けたことです。

明日は東京で行われるセミナーに参加(勉強する側です♪)、セミナー後は来週行うセミナーの打合せです!

外国人顧客に感動を生み出すサービスM・R・I・C

オリンピック・また観光大国日本に向けての流れで外国人観光客が増えています。外国顧客をもてなす、増やす、そして感動を生み出す接客をしましょう。※現在ご予約をたくさん頂いており、コンサル開始スタートは3月以降でしたら可能です。



なぜこのサービスを導入したほうが良いのか?はこちらのブログからどうぞ。

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com