読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

外国人のお客様をもっと喜ばせたらいいのにな…と思っている方へ

最近外国人のお客様が増えてきたな…
英語が話せたらいいのだけれど…
何かしたほうがいいのかな…

そう思っていらっしゃる経営者の方が日本全国に増えているようですね。
首都圏が多かったお問い合わせもこの所では日本各地に広がってきました。
出張が多い私も各地に行くとやはり『外国人観光客が増えた!』と感じます。
圧倒的な多さなのではないでしょうか?

f:id:MayRich:20160112060426j:plain

どこに行ってもバックパック(日本ではリュックの方が馴染みがありますかね…)をや巨大なスーツケースを持った外国人の方々を見かけるようになりました。

 

今日は彼らが日本を訪れる際、どんなことに期待をしているのか?をご紹介します。
日本を訪れる外国人の数が急増していることはみなさまご存知だと思います。
東京オリンピックまでには外国人観光客が2,000万人になると予測されています。
そして、外国人観光客が増える=対応力をつけておく必要があるということです。

ビジネスチャンスとしては様々なところにありますが…
・旅館やホテルの宿泊業
・飲食店
・ショッピング全般
・農村体験や日本らしい体験が行える所
・カラオケBOX(日本のカラオケは大人気です!)
など、様々な、というよりも全体的に”お客様”が増える見込みなのです。

下記はオリンピックの際に変化したホテルの客室数の伸び率
海外からくる=宿泊する のは当たり前ですので、やはり宿泊業は必ず対応が必要となります。

f:id:MayRich:20160112061522p:plain
※引用 株式会社日本政策投資銀行 「ホテル客室数年伸び率」


彼らがどんな事に期待をしているのか?と言うと…

f:id:MayRich:20160112061952j:plain

※引用 官公庁「法人外国人消費動向調査」

日本食やショッピングはもちろんのこと、やはり日本らしい場所や体験をさしたいと思うのですね。
そして旅館に泊まってみたい!という希望も「日本らしいことを…」と希望する外国人の方々ならではではないでしょうか?

外国人観光客は大きなホテルに宿泊するイメージが多いのですが、それは彼らが
旅館に”辿りつけない" ”調べられないから”なだけなのです。

ありがちな失敗例で言うと…
・とりあえずホームページを英語で作ってみた
・スタッフに英会話を習わせた
トリップアドバイザーに登録してみた

上記のことだけではなかなか成功に結びつかないのです。
その理由にも繋がるのが”実際に訪れて不便に感じている事”


次回は外国人の方々が実際に訪れて不便に感じることをご紹介したいと思います。

外国人顧客に感動を生み出すサービスM・R・I・C

オリンピック・また観光大国に向けての流れで外国人観光客が増えています外国顧客をもてなす、増やす、グローバスマインドを身につけるための グローバルコンサルティングサービスが好評です。※現在ご予約をたくさん頂いており、コンサル開始スタートは3月以降でしたら可能です。