読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

パワフルな研修からスタートした2016年

MayRichのお仕事 役立つかも?情報
昨日は長野で研修でした。
チームメンバーと新幹線で熱く語りながらあっという間に長野に到着。
暖かくてビックリしました。

新幹線の中でも、旅先でも、どこでも思う事は『外国人旅行客が増えたなぁ。』ということ。
f:id:MayRich:20160106070611p:image
そして、よくキョロキョロしていたり、困っている様子を見かけます。

私は声をかけますが、明らかに困っていても声をかけられる勇気なんて、5年前はイチミリもありませんでした。
だって、英語うまくできないし、怖い と、思っていたからです。

外国人にとって重要なのは、パーフェクトな文法や発音で話せることではなく、コミュニケーションがとれること、取ろうという努力を互いがすることです。

コンサルタントのリチャードとミスを恐れて話さない日本人が多いと言うこと、私もかつてそうであった経験から、もっと気軽に彼らの文化に触れることや、間違いよりも話すことやコミュニケーションを取ることにトライしてもらうためにどうしたらいいか?と言うことを話し合います。

とりあえず英語のメニューを用意しておけばいいのかな。では、外国人のお客様がいらっしゃっても満足!して口コミを書いてくるまでには残念ながらならないのです。

具体的に何をすべきか?の相談がこの所増えました。
2020年には3,000万人を超えるお客様が日本を訪れます。

そろそろ準備を始めてみてはいかがでしょうか?



オリンピック・また観光大国に向けての流れで外国人観光客が増えています。

外国顧客をもてなす、増やす、グローバスマインドを身につけるための

グローバルコンサルティングサービスが好評です。

※現在予約をたくさん頂いており、コンサル開始スタートは3月以降でしたら可能です。

www.mayrichconsulting.com