
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

アメリカのお正月の過ごし方

日常 役立つかも?情報

2016年がスタートしました。
初売り!とワクワクする方もいるかと思いますが、サービス業が長かった私にとって
お正月=仕事・忙しい・どこも混んでいる!というイメージ。

なので、家でのんびりしています。
2015年は出張が多くてなかなか時間が取れなかった愛猫♥主人との時間を
楽しんでいます。

さて、今日はアメリカのお正月の過ごし方(一例)を。

私の主人の実家はネブラスカ州です。
9割以上の方から『え?どこ?』と聞かれますので、わからなかった方、ご安心を。
こちらです。(緑色の部分)

f:id:MayRich:20160103083200j:plain

どの辺?と聞かれると、アメリカの真ん中あたりです。といつも答えています(笑)

農業・工業ともに盛んな州で夏はとっても綺麗!冬は…すごく寒い…土地です。

f:id:MayRich:20160103084012j:plain

夏の様子。豊かな土地です。

f:id:MayRich:20160103084057j:plain

サングラス必需品ですね。


さてさて、アメリカのお正月の過ごし方ですが…、お正月!と言うよりくります&ニューイヤーという感じで、日本ほどお正月の盛り上がりを感じません。(私は)

住んでいる地域にもよるかと思います。(私の知人はNY出身ですが、毎年カウントダウンにタイムズ・スクエアまでいき、盛り上がっていました。)

クリスマスは家族と過ごす日という認識が強いので、日本で言うとお正月は家族と過ごす!というイメージに近いです。なのでアメリカのお正月の過ごし方=クリスマス〜ニューイヤーにかけての過ごし方。という感じになります。

 

f:id:MayRich:20160103084342j:plainちなみに主人の実家のクリスマスの様子。
ツリーの下にたくさんのプレゼントを置きます。

f:id:MayRich:20160103084426j:plain

ラッピングも自分たちで行います。
商品を入れてあるダンボールは結構ボロだったり、箱自体がない商品も多いので、
こういう所を特に気にしないのってアメリカンぽいですよね。
クリスマスのみんなが集まれる時にお父さんがひとりひとりにプレゼントを渡し、
みんなその場でビリビリやぶいて(本当にやりますよ!)あけます。

 

f:id:MayRich:20160103084631j:plain

2014年はアメリカで過ごしたのですが、ターキーハムを作りました。

仕事をしている方ももちろんいますが、主人の家族はクリスマス前〜年明けまでしっかりとお休みを取ります。(多分2週間くらい??)その間にそれぞれの家族に会いに行ったり、お招きして一緒に過ごしたりと、まさに家族の絆強化週間のようにファミリーとの時間を過ごすのです。
特にお正月だから「おせち」「おぞうに」のような定番の食べ物はないようです。

 

New Years Eve(大晦日)はカウントダウンパーティーがバーであったりするので、でかけたり花火が上がったりもします。私たちはその年、車での旅に出発したので年明けはグランドキャニオンで夫婦で過ごしました。

 

2016年は久々にゆっくりと夫婦の時間を取れています。
出張のスタートは1月5日!今年も駆け抜けていきますよ〜!

 

〜1名でも集客をしてセミナーをするお仕事のあなたへ〜
小〜中規模のセミナーを開催される方に向けた専門サービス
トレーナーのためのトレーニング HappyHours SeminarPro

※2月末まで全て御予約を頂いております。

happyhoursseminarpro.wix.com

 

オリンピック・また観光大国に向けての流れで外国人観光客が増えています。
外国顧客をもてなす、増やす、グローバスマインドを身につけるための
グローバルコンサルティングサービスが好評です。

※現在ご予約をたくさん頂いており、コンサル開始スタートは2月以降でしたら可能です。

www.mayrichconsulting.com