読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

私の起業ストーリー3 独立前にしたこと

私が独立を何となく考えた時のこと。

 
自然と社外の人々と知り合う事が増えていたというのもありますが、たくさんの人に会いにいくことを始めました。
 
理由は答えを探していたから。
本当にやっていけるのか?フリーランスになるって、どうやって食べていけばいいのか?
そんなことしてる人は周りにいるのか?
 
もともとほぼ休みなく働いていた私ですが、この頃お休みとなると会いたい人と会ったり、会いたいと言ってくれる人からの誘いは断らず会っていました。
 
なので、お休みなのにアポ5件。
休みの日が一番忙しかったなぁと。
 
気がついたことは私は私の欲しい言葉を探し歩いていたんだ。ということでした。
 
あなたなら大丈夫。
サポートしてくれる人はたくさんいる!
 
そう思えても、やったことがないからこそ不安極まりないのですが、いつも自分が一緒に働くメンバーに行っていた言葉、それは『何かを選択する時に一番開けにくいドアがある。それを開けた時が一番成長するんだよ。』
 
はい。
すみませんでしたm(_ _)m
人に言えないじゃん。
なんて感じました。その時( ´ ▽ ` )ノ
 
それでも煮え切らずウダウダしていた私に衝撃の一言をくれたのは尊敬する女性経営者でした。
 
女性経営者の一言は次回に。
 
ずばり、独立前にしたことは
 
1、とにかく人脈つくり
 
その時は素敵な方々や勉強になる方とお会いしたい!と思っていましたが、結果的に多くを学び今の仕事に結びついること、尊敬できる相談できる人が沢山できました。
 
2、本を読む
 
1ヶ月1万円分の本を買い読む!と決めていました。厳密に金額は換算してないですが、かなり読み、参考になるところや好きな言葉をPCにメモ。読んだ本は周りの人で興味のある人がいたらあげていました。
 
3、先の事を考えすぎても進まないから直感で動くことも大切にする
何より大切にしていたのは人。だからこそお誘い頂いたランチ会やセミナー、お食事会は積極的に参加していました。が、時に心がウンと言わない時も。
身体はひとつしかないからこそ、心がウンと言わない時は潔くNOを言う。自分が豊かでいられない時にはそんな場に行っても得られるものも少ないと私は思うのです。
考えすぎてもダメ。考えないのもダメ。
ダメ、ダメ、ダメ、が続くと苦しくなる。そんな時、私の心はどうしたらよいかを知っているのだと思います。
心に素直になるとあなたが1番イキイキするのではないでしょうか。
 
明日も晴れますように。
 
f:id:MayRich:20151210191849p:image