
MayRich’s blog

横浜を拠点に日本全国でコンサルティングサービスを提供しています。見ていただいた方が元気になるようなブログになればいいな…と思っています。

北海道札幌はあったかい場所だった。

この所出張が続いているMayRichの志村です。

 

あまりブログを上げられていませんでしたが最近のお仕事で
美味しいものを食べてきたり、いい景色をみたりと嬉しいことがたくさんでした。

10年ぶりの北海道で素敵なホテルを見つける

先月セールス力アップの研修の機会を頂き、10年ぶりの北海道へ行きました。
宿泊させていただいたのは札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌さん。

駅直結ですし、なんといっても格式高いホテル。

中にはスパもありリゾートホテルとして立地も最高、設備もよし。
何よりも良かったのはスタッフの皆さんの対応です。

どうしても仕事柄スタッフ対応を厳しく見てしまう私ですが、ベルのお迎えの方から
すぐに気がついてくださる気配りや、何気ない会話ができる事、朝エレベーターホールでベルの方にお会いした時に「よくお休みになれましたか?」なんて聞かれた時にはちょっと驚きました。
こういったコミュニケーションってなかなかできないものです。
とても自然に、やわらかな笑顔でひと声かけてくださり、私の1日を気持ちよくスタートさせてくださいました。

www.jrhotels.co.jp


眺めも最高!

ホテルのお部屋からの景色にゆっくりと、心を落ち着かせることができます。

f:id:MayRich:20160416094813j:plain

窓も大きくぼーーーーーーっと見ていたくなるような景色。

f:id:MayRich:20160416095428j:plain

シングルでしたが見た目よりも広く感じます。
デスクもしっかりしていて出張中にも仕事をしている私には嬉しいお部屋でした。

北海道をちょっとぶらり

せっかく北海道なのであれば!!ゆっくりしよう!なんて思いは前後のお仕事で実現せず。少しでも早く入って美味しいものを食べて、ちょっとは駅前でもぶらりとしたい!ということで札幌には15:00頃に入りました。
ホテルに到着後、研修先の企業様と早速打合せをし、明日が更に楽しみになったところで、いざ北海道の街へ〜!
今回の研修をコーディネートしてくださった私の大好きなコーディネーターさんと一緒に♪

〜まずは六花亭のビルへ〜

レーズンサンドで有名な六花亭さん。なんとビルがあります。
1F部分が売店になっており、セットの商品だけでなく小売で様々な商品が販売しています。ちょっとずつ色々試してみたい私にとって嬉しいサービス!

六花亭 札幌本店

f:id:MayRich:20160416100318j:plain

中でもキャラメルが美味しかった。
しっとりやわらかくて疲れた時の糖分補給にいいですね。

f:id:MayRich:20160416100435j:plain

今回はあまり時間がなくすべて見ることはできませんでしたが、コンサートホールがあったり、喫茶もあるようでゆっくり立ち寄ってみたい場所です。

1日目の晩はオススメの海鮮居酒屋へ

夜はコーディネーターこと「チャコちゃん」オススメの海鮮居酒屋に行くことに。

www.hotpepper.jp
ビル内にある大庄水産。
スタッフさんの元気なサービスと臨機応変な対応がキラリと光るお店です。
採れたての海の幸を目の前で焼いてくださったり…。
メニューにはないものもお願いいたら料理長と掛け合ってくださったり…。
大満足すぎて写真撮るの忘れました。

2日目の夜は有名なジンギスカン店へ

地元の方に伺い2日目はオススメのジンギスカンを食べに行ってみよう!と言うことに。通称「まつじん」と呼ばれている松尾ジンギスカンさんです。

www.matsuo1956.jp
こちらがオフィスビルの地下にあるのですが、地上から探すとちょっとわかりにくく(夜ですし…)近くの信号でキョロキョロしていたら、親切なおばあちゃまが話しかけてくださいました。

おばあちゃま「何?どっか探してるの?迷ってる?」
私「あ!はい!松尾ジンギスカンってお店でビルの地下にあるみたいなんですけど…。」
おばあちゃま「あ〜。あそこだと思うよ。まつじんね。」
私「まつじん???まつじんって言うんですか?」
おばあちゃま「そうそう。地元の人はみんなまつじんって言うのよ。ビルを進むとね………。」

と、この後素晴らしく詳細な説明を頂き、迷うことなく辿りつけたのでした。
チャコちゃんと二人で感動。
私達の北海道体験がさらに素敵なものになりました。

お店につくとなんと満席。平日火曜日、そしてもうすぐ20:00だと言うにも関わらず人気ですね。
せっかくここまできたのだから待つことに。
待っている間も私とチャコちゃん。食べ物と仕事の話で盛り上がる盛り上がる。
チャコちゃんは女性なのですが、仕事をパワフルにする、そしてこんなに人に気配りがデキる人に出会ったことがないくらいすごい方なのです。
あっという間に時間が過ぎてジンギスカンに!

f:id:MayRich:20160416094818j:plain

食べ放題+飲み放題メニューでしたが、そんなに飲めない私たちは食べ放題のみにしてもらいました。
よくわからないな。と思っていたらお店の方が焼き方を教えて下さる!
レクチャー付きで安心です。
仔羊や羊など様々なお肉を堪能し、たらふく食べて大満足な私達でした。

食べ物ばかりでなくお仕事もしています

いつも食レポみたいになってしまいますが、お仕事もしています(笑)
北海道ではセールス力アップの2日間研修、横浜や長野ではチームワークショップスタイルでチームの課題を出し目標を決め全員で追いかけていくためのワークショップサポート。そしてスカイプやFacetimeを使っての個人コンサルや外国人顧客をもてなすための異文化コミュニケーションセミナーにコンサルティング

外国人顧客に感動を生み出すコンサルティングサービス以外は口コミや今までに出会ってきた素敵な方々からご紹介を頂いてお仕事をしています。

ありがたいです。
感謝です。

休日も取ることを最近は意識!

仕事大好き人間なため、気が付くとスケジュールがパツパツになっている…。
フリーランスで仕事をしていると終わりがないので、やろうと思えばどんどん出来てしまうものです。
だからこそ最近はお休みも取ることを意識してスケジュールを空けるようにしました。
せっかく横浜に住んでいるし、お互いに好きだからとベースボールチームのファンクラブに入りました。
早速観戦に!この後席はほぼ満席になりました。すごいな横浜ベイスターズ

f:id:MayRich:20160416102613j:plainf:id:MayRich:20160416102607j:plain

この日はとことんビールを楽しむ日。(私はそんなに飲めないのですが…。)
観戦後はクラフトビールがたくさんあるアンテナアメリカへ。
クラフトビール好きの方がビールを楽しみたいのであればオススメ。
お料理や雰囲気はあまり期待せずに…。
自分で冷蔵庫から取り出してお会計する簡易的なシステムな代わりに良心的な価格でクラフトビールが楽しめます。

www.antenna-america.com

最後に長野のシダレ桜。
ことしゆっくりと桜を見ることがやっと叶いました。
この日はまさかの4月にもかかわらず夜に雪がふっていた長野…。
寒かった。でも見れてよかった。
長野で日々働いていた時のこと、独立をした今、いろんなことを思い出し
感じ、自分の成長を少し褒められました。

f:id:MayRich:20160416102754j:plain

 

5月『外国人のお客様をもてなすための準備は十分ですか?御社のグローバル化対応度チェック!グローバル化初期セミナー』開催予定です。

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない
外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない
スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている
そんな方々になぜ今グローバル化が求められるのか?グローバル化に向けて準備・改善ポイント発見チェックや異文化理解のためのプチセミナー・グローバル・ビジネスに向け御社の強み発見ワークなどを予定しております。

 

また詳細決まりましたらインフォメーションしますね♪

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない経営者の方

外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない経営者の方

スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている経営者の方

MayRich International Consultantのサービスをご覧ください。

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 

英語が堪能なロボット?!日本らしいおもてなしは…?

ニュースで英語が堪能なロボットが開発されているとのこと。

日立製作所が開発を進めているそうです。

f:id:MayRich:20160409114100j:plain

ニュースリリース:2016年4月8日:日立

 

こうしたニュースをみて感じるのは「日本人の外国人対応に対する恐怖心の強さ」。
日本の技術は素晴らしいですが、人と人とのコミュニケーションをロボットに頼ってしまうことにも寂しさを感じます。

f:id:MayRich:20160409114357j:plain


昨日ビジネスで尊敬する兄的な存在の方とジンギスカンを食べに行き、色々と話しをしました。
すごく美味しかったのでお店も紹介!

tabelog.com

新鮮なラム肉って本当に美味しい。かなり食べちゃいました。。。

 

さて、本題に戻して…

日本国外のビジネスに対する考え方の素晴らしさ、日本でも早急なグローバル化が求められる中、なぜなかなか変わることができないのだろうか?私たちに何ができるか?などなど、2時間の濃密な会話から…


・日本人であることとその文化を大切にしつつ、変化が必要な事や背景の本質をまずは理解できていないのでは?
・変化したくてもどのようなプロセスで変化をして行くことがグローバル化なのかが分からないのでは?
・政府の取組みは日本が今まで作り上げてきた文化を変えていくのに早過ぎるのでは?

 

という仮説を立てました。
とすると、やはりまずは”必要性”を正しく知ってもらうことが必要であり、
どんなことから対応していくのか?を自分たちで考えられるよう、
考えるポイントをお伝えしていく必要がある。

ということになります。

MayRichではただ「グローバル化しましょう!」ということではなく、
日本らしさを大切にした、日本人らしいおもてなしで海外ゲストに感動を生む体験をして頂く事が何より必要であると考えます。

海外の方々に海外のようなホテルで快適に過ごしてもらうのではなく、日本を訪れた方々に日本の文化や日本にしかないものに触れてもらう。日本での体験がより豊かになる。
日本のファンを作り出し、世の中に誇れる日本をさらに知ってもらう。
日本の良さを海外へ輸出する。

そしてそれを創り出すのは施設や商品、そしてスタッフのサービスです。

ロボットの導入で便利になることは素晴らしいですが、人にしか与えられないものがあります。

人が創り出すものはかけがえなく、素晴らしいものです。

日本人が今まで作り上げてきたものは間違いなく素晴らしいものです。
あなたはその価値を十分に伝えられていますか?

近日セミナー開催予定です。

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない
外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない
スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている
そんな方々になぜ今グローバル化が求められるのか?グローバル化に向けて準備・改善ポイント発見チェックや異文化理解のためのプチセミナー・グローバル・ビジネスに向け御社の強み発見ワークなどを予定しております。

 

また詳細決まりましたらインフォメーションしますね♪

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない経営者の方

外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない経営者の方

スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている経営者の方

MayRich International Consultantのサービスをご覧ください。

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 こちらの記事も合わせてお読みください。



 

 

 

 

 

外国人労働者が100万人を記録した。日本のこれから。

おはようございます!MayRichの志村です。

本日のThe Japan Timesの記事。

Japan to have record 1 million foreign workers this year

なんと、日本で働く外国人労働者数が100万人を超える見込みということ。

 

f:id:MayRich:20160223073351j:plain

すごいことですね。

この記事で伝えられていることを分かりやすく要約すると…。(ちょっと真面目な記事です)

 なぜ外国人労働者がそれほど多いのか?

・日本政府は、日本の人口減少の中で外国人を雇用する事で労働力の補充と日本にグローバルマインドを普及させるためになると考えている。もちろん移民を無条件に受け入れるということではない。

 

安倍政権は労働力不足、人口減少に対処するために諮問委員会を設置することを計画している。

 

・5月から6月にまとめる新たな成長戦略に下記のことも盛り込む予定である。

 1)高度な能力を持つ外国人の受け入れ促進

 2)新興国向けの外国人技能実習制度の見直し

   3)移民政策と誤解されない配慮

 

厚生労働省によると、外国人労働者は2013年に約71万8千人、翌2014年は約78万8千人となったとのこと!2015年は前年から約15%増の約90万7千人と増加傾向↑↑↑


私達に求められる事とは何か?

 

これは、考えなくてはですね。

昨日も地元長野でカフェレストランを経営する友人と会い、話した所
広いスペースを持て余しているため、外国人顧客をもっと増やすためのアイデアを考えていたとのこと。
「私たちの会社には必要ない」「外国人のお客様が別にいなくてもいい」というマインドから変わる必要性があるかもしれません。
Airbnbのように民泊が一般的になり、国が整備をしなくてはならないようになる今。
インターナショナル化はこれから必須となります。

御社の”未来”を見直しをしてみてはいかがでしょうか?

f:id:MayRich:20160218113628j:plain

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

外国人雇用を考えているが、どう準備を整えて良いのか分からない経営者の方

外国人のお客様を獲得したいがどうしたら良いのか分からない経営者の方

スタッフに幅広い視野で物事を考えて欲しいと思っている経営者の方

MayRich International Consultantのサービスをご覧ください。

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 こちらの記事も合わせてお読みください。

 

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

happyhours.hatenablog.com

 

 

日本人って素敵。〜日本人の素敵さを

この所少し寒い日が続いていますね。
昨日から北海道に入りました。思ったよりも寒くなくきもちよい快晴です!

先日、実家のある長野市で家族で集まりお祝いをしました。
お祝い① 母の誕生日
お祝い② 甥っ子の卒業&入学祝い
お祝い③ 私達の結婚記念日

という3つのお祝いを重ねて行い、なんとも賑やかに♪

f:id:MayRich:20160326182733p:plain

大将達も交えての集合写真

すでに10年位前から通っている中野市の旬彩懐石”吟”様に伺いました。
この日は特別に河豚コースに!!
ため息が出るほど美味しい懐石料理です。

 

f:id:MayRich:20160326182529j:plainf:id:MayRich:20160326182541j:plain

 河豚の白子を使った先付けと春らしい八寸

f:id:MayRich:20160326182554j:plainf:id:MayRich:20160326182610j:plain

 ふぐ刺しにお造里。

f:id:MayRich:20160326182628j:plainf:id:MayRich:20160326182640j:plain

 桜蒸しはこの季節ならではのお楽しみ。

河豚の唐揚げと白子の焼き物も非常に美味しかったです!

f:id:MayRich:20160326182653j:plainf:id:MayRich:20160326182710j:plain

 お食事は白魚のご飯と赤だしのお味噌汁

f:id:MayRich:20160326182722j:plain

デザートまでおいしく頂きました!


長野に住んでいた時には月に1回は母と通っていたこの場所。
大将を始め、みなさまの心配りやお料理が本当に素晴らしいのです。
伝統を大切にしながら新しいことにチャレンジをしている姿、お客様を大切にする姿勢。本当に素晴らしいお店です。

ホームページ等はありませんので、御予約は直接TELですね。

www.sapporobeer.jp

 

日本人って素敵と思ったポイント

日本にいると気が付かなくても、海外に行って初めて気がつく事ってありますよね?このお店で感じた日本人ってすごい!素敵!と思ったポイントを上げてみると…。

・クオリティの高さや素材へのこだわりをとことん追求している

・お料理の説明がお客様に適したものになっている

・予約の取り方を妥協しない

・伝統を大切にしながらもイノベーションを続けている

 

中でもサービス業をする中で心からすごい!と思うのは、お客様の様子や顔ぶれを見てその日にメニューを微調整すること。

以前利用をした1週間後に再度利用をしたことがあったのですが、予約の段階で「誰」と来るのか?と言うことは聞かず、当日の顔ぶれを見て最終メニューを決め創ってくださいました。

予約の段階で聞いてもいいのに。と思っていたのですが、大将にお話を伺った所、誰とお越しいただくのか?と言うことは教えてくださるお客様からは伺うものの、どうご利用頂くのかはお客様の事なので自分からは聞かず、色々考えて用意をするとの事。

時には想定していた通りということもあれば違うことも。
けれど、違った時には違った時でそのゲストの顔ぶれやシチュエーションに合うメニューに変化させていく。それこそが面白いんですよ。と話して下さいました。

感銘。

これぞ日本人のおもてなし精神ですよね。
事前に細やかに聴き取るレストランも多くなっている中、私ははっとさせられました。
全て聴き取れば楽かもしれない。

けれど、そうではなくその日にお客様の様子やお顔ぶれ、ご利用のシチュエーションを察して対応する。

これぞ日本人が誇れるおもてなしだと感じました。


こういった日本らしいサービスを海外のみなさまにもお届けしたいものです。
日本を訪れる海外のお客様がどんな体験を望まれているかはこちらの記事をどうぞ。

MayRich Internationalでは海外の方々に感動を届けるサービスを提供したい!と考えている方々のサポートをしています。

外国人のお客様がいらしているけど、うまく対応できない。

外国人のお客様を増やしたいけれど、どうして良いか分からない。
とりあえず英会話を始めようかと思っている…。
少しでも何か感じた方はクリックしてみてください。

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

~外国人顧客が増えている・もっと増やしたいと思っているが、英語が話せるスタッフもいないし、どうしていけばよいのか分からない…とお悩みの経営者様へ~

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 

 

 

 




贅沢な時間 シャングリラホテルのディナー

 

先日、ウエディングプランナーの可愛い女子二人とパートナーのリチャードとシャングリラホテル ピアーチェのディナーに行ってきました。

上質なものを体験すること

趣旨は東京出張の彼女たち、参考となる一流ホテルの雰囲気、サービス、お料理を体験してもらう事でした。
私も地元は長野ですが、ウエディング業界とは言え、レストランもあるお店で働いていたので、勉強のためによく来たものです。
 
なんと!今回は会社からサポート有りという嬉しいサプライズありの出張となり、ディナーは思い切り満喫しよう!ということに。

いざシャングリラホテル

 
f:id:MayRich:20160319091033j:image
 
夜景の美しい素敵なダイニングです。
あまり、キャーキャー言えないので控えめな写真です(笑)
 
f:id:MayRich:20160319091003j:image

シャンパンで乾杯✴︎
やはり上質なものは良い。
よく、サービス業に携わるものとして素敵なホテルやレストランに行ってきました。すごくお料理が美味しくても、サービスが雑であったり無愛想だと美味しさも半減します。逆にお料理がそれ程スペシャルでなくても、サービスやお料理説明が素晴らしいとより美味しく感じるものです。

不思議なものですが、Restaurantの商品は”お料理”だけではなく、サービスや雰囲気も商品として含まれます。
アパレルでも同じことで、洋服は商品ですが接客するスタッフの方々やディスプレイのセンスなど、全てが商品なのです。
 
お客様は空間、お料理、サービス、すべてを体感して評価をしたり、価値を感じる・感じないの判断をしている!
ということですね。
 

ディナーのご紹介

シャングリラのディナーはこだわりのシャンパンのために作られたオリジナルコース、その他に9,000円〜18,000円くらいだったかな?の金額帯になっていて、お好きなお料理を選べるスタイルでした。
 
今回は12,000円のコースに。
前菜、パスタ、メイン、デザートから一品ずつ選べます。
 
オーダーすると間もなくスターターとパンがサーブされます。
 
f:id:MayRich:20160322083140j:image
 
f:id:MayRich:20160322084322j:image
前菜。ホタテのタルタルです。
な、な、なんて、上品なんだ!!!(小さっ!と思った私)
一口で食べてしまいそうなところですが、精一杯我慢しました( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:MayRich:20160322084423j:image
 
パスタはブラックトリュフのラビオリに。趣味が料理な私はラビオリをよく作るので、勉強したい!と思いオーダーしました。
こんなに贅沢にトリュフが使われているなんて。。。涙が出るくらい美味しかった。。。
 
f:id:MayRich:20160322084655j:image
そしてメイン。ロブスターにしました。
まさに芸術!たまにフレンチレストランに行くと、盛り付けにとことんこだわっているお店があります。
美しいと思うのですが、味がイマイチなことも。
こちらは間違いありませんでした。ほどよく火が通されたロブスター、ソースもどれを取っても美味しく、優しい味わいなので、ロブスターの甘みを存分に楽しむことができます。
 

f:id:MayRich:20160323102020j:plain

 
デザートはミルフィーユにしました。なんと金柑を使っているとのこと!金柑が好きな私はすぐさまこちらに決定。
 
いやー。終わらないでもらいたい。
もう一度最初から食べれます。と言うくらいあっという間でした。
 
とても上品なお料理ですので、ボリューム感は期待してはいけません。
と、言いつつも、もうちょっとボリュームがあったら最高に嬉しいのにな。と思うワタシ。
 

ディナー後まさかの?!

 
f:id:MayRich:20160323101238j:image
 
その後、ご縁がありましてスイートルームも拝見させていただきました。
あぁ。こんな部屋泊まれない。
一泊300万とのこと。
 
誰が泊まるのか?と思って聞いたところ、アラブの王様とか?の様子。
 
すごーい!すごーい!と終始言葉が止まらない。
感激。
 
ウエディングプランナーの女子達にも喜んでいただきました。
私達MayRichが大切にしていることは”体験”を通して様々な気付きを得ることです。
もっとこうしたら良いのに、という思いはあっても実現できないのには必ず理由があります。その理由を大切に扱うことで解決策が見つかってくるものです。

こうしたホテルやレストランも体験することで初めて分かることが沢山あるもの。
自分を磨く体験はやはり大切だと感じました。
 
 
外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

~外国人顧客が増えている・もっと増やしたいと思っているが、英語が話せるスタッフもいないし、どうしていけばよいのか分からない…とお悩みの経営者様へ~

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 
 

外国人観光客だけでなく在日外国人も増え続けている事実

この所忙しくブログを少しサボり気味のMayRich志村です。

 

さて、2015年に外国人観光客が今までの記録を塗り替えた…というニュースはよく目にされているのではないでしょうか?

f:id:MayRich:20160112060426j:plain

 

実は観光客だけでなく、日本に住む外国人の数も増えているのです。

なぜ日本に住みたいの?

昔から多かった朝鮮や韓国の方々は多少減り、ベトナムの方が急増されているようですね。なぜ日本に住みたいのか?をまとめてみると…

 

1.環境・治安の良さ
治安はもちろんのこと、清潔、交通の便など、環境の良さがあげられるようです。
確かに海外に行くと、ちょっと危険な香りのする地域は多々ありますし、日本と違い荷物などを席においたまま離れるなんてありえないことですよね。

2.医療や社会保障が素晴らしい
確かにアメリカではどのような内容の保険に入っているかで明暗を分けます。
保険でカバーされる部分がかなりシビアであったり、医療費が高額であったり。
パートナーのリチャードも以前日本で膝の手術を受けましたが、渡米して受けると倍以上の費用がかかるからと日本で保険無しで受けていました。

3.日本文化が好き
日本文化に惚れ込む方も多いようです。日本人よりも日本の良さを知っている…なんてケースもあります。私が以前沖縄でプライベートレッスンを受けていた時の先生も日本が大好きで、沖縄の人よりも沖縄の文化について知っていました。

4.クオリティの良さ
食べ物や接客など、何をとってもクオリティが良い!ということもよく言われます。
アメリカで人に合うと、嬉しそうに「日本の●●を持っているんだけど、本当に日本のものは素晴らしい!」と言われることも多いですね。

どんな地域に多いの?

工業地帯や大都市(東京・大阪・名古屋)は特に集中しているようです。

これだけ人の多い東京では、約30人に1人が外国人という状態。様々な地域に出張しますがどの県に言っても「増えたな」という印象があります。
地元長野には新幹線を使用していくのですが、新幹線の中も外国人だらけ。
街を歩いていても本当におおいな。と感じます。

これからどうなるのか?

観光大国として外国人観光客を誘致していることで観光客が増えていることも事実ですが、日本人の人口減少も避けられない中、”労働力”でも外国人に活躍してもらうシーンが増えているのです。
社会情勢の変化や人口の問題からも変化せざるを得ない状況になってきているのです。外国人が増えると日本の文化が損なわれる…と心配される方もいらっしゃいますが、私達の選択により、日本の文化や考え方を大切にしながら新たな考え方を取り入れる事はできます。

新たな機会や文化に触れられる事は本来楽しいことだと私たちは考えます。

 

今後も増えることが予測される外国人観光客や在日外国人に対してご準備をされていはいかがでしょうか?

 

増える=機会の増加

今から準備を進めていきましょう。

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

~外国人顧客が増えている・もっと増やしたいと思っているが、英語が話せるスタッフもいないし、どうしていけばよいのか分からない…とお悩みの経営者様へ~

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/

 

In 2015, Japan experienced a record number of foreign tourists as well as a record number of foreign residents. The influx of more and more foreigners to Japan is unlikely to change anytime soon.

What does this mean for your business? A record number of foreign customers! It also means more opportunities for you and business to evolve and grow! With that growth will come the possibility of record profits!

Is your business prepared to handle a rapidly growing number of foreigner customers? Are you seeking a challenge to evolve and expand your business opportunities? Do you desire a better more profits? A better life for you and your family?

自分自身とご自身のビジネスに”改革”を起こす4つの方法

プライベートと仕事は切っても切れない縁で結ばれています。 

f:id:MayRich:20160113153056p:plain

ライフワークバランスと言う言葉が数年前に人気となり、企業でもこぞって使い始めたものの、まだまだブラックと言われる企業も多いのが現実ですよね。

特に営業やサービス業の皆様においては残業も当たり前、残業代は三六協定で給与に含まれている…なんていいつつ、とっくに残業時間超えてます!という現実。
その中でも成果を残すべく、スキルを磨くべく頑張っている方々。

サービス業の私としても、あの時の働き方はクレイジーでした。

その中で身に付けるものもあると思いますので、ハードな働き方が悪いわけではありません。

 

成果を残す人となかなか残せない人の違い?

自分が『被害者』になっている方を見ると、矢印を向ける方法が違うのではないか?と思うことがあります。

 

自分はやっているのに。

こんなに頑張っているのに。

私はひどい扱いを受けている。

感謝もされない。

f:id:MayRich:20160114105800j:plain

 

こんなことばかり、自分と会話をしていてはそりゃ凹みます。
自分の事がメインになっているように感じます。
そのような方から商品を買いたいと思えますか?そのような人と共に時間を過ごしたい!と思えますか?自分の周りに集まる人は自分のオーラにより引き寄せられると言いますよね。
自分が頑張っているのに認められない!ということよりも、小さなことへも感謝を大切にする事を大切にしたいものです。

自称『変われない人』から100%言われる言葉

私変わりたいけど変われないんです。と自称『変われない人』から100%言われるのは『志村さんだからできるんですよ。』や『悩みなんてないんでしょー。いいなー上手くいっている人は。』『英語もできるし、外国人パートナーもいるなんてすごいなー。』という言葉。

あのね…。何も生まれた時から今の私ではないんですよ…。
今だにダメダメな事も多い私なんですよ…。


私、数年前まで24時間365日働きます!的な日常でした…。

英語は30歳すぎるまで「ここまでどうやってきたの?」と英語で聞かれて10分程度なんて言っていいのか分からなくてずっと「あ~。う~。」って言ってたんです。(ホントです)

数少ないお休みでも不平や不満を言っていても仕方ないので、忙しい事はありがたい!と思うことにし、将来を考えて人脈作りやスキルアップ、そして人生を楽しむ事をしていました。

私にとってこれらは「当たり前」の事でしたが、きっと私はちょっと変わっているのだと思います。(よく言われるので)
そこで、よく質問をされるのでまとめたポイント『自分自身とご自身のビジネスに”改革”を起こす4つの方法』をご紹介したいと思います。

 

『自分自身とご自身のビジネスに”改革”を起こす4つの方法』

 

1.明確なビジョンを持って、あなたが達成したい事に焦点を当てよう。

誰もがしていないことは何でしょうか?そしてあなたがやりたいことに焦点を当てて行きましょう。批判的な意見はあなたを心配したり、嫉妬心からもたくさん集まります。その声を無視しましょう。

 

f:id:MayRich:20151227231245j:plain

2.トライすることを恐れてはいけない。

新しいことを試してみましょう。幅広い視野を持ちましょう。変化しましょう。新たな手法やスキル、技術が身につくと、あなたのファンやお客様が増えます。

 

f:id:MayRich:20151215190319j:plain

3.『捨てる』事を大切にする。

たくさんの「やるべき事」の中で、それらは本当に必要なのでしょうか?やっていても”働いていない”モノは気前よく捨てていきましょう。今までのこだわりややり方を捨て、他のものに焦点を当てることを恐れてはいけません。ご自身の焦点(フォーカス)のシフトは新しい突破口につながる可能性があります。

 

f:id:MayRich:20151210082743j:plain

4.スマートな人(頭の良い、お仕事ができる方)、創造的な人々と知り合い、その輪の中で過ごす。

クリエイティブ、華麗な尊敬すべき人々は、お金よりも貴重な存在となります。自分から積極的に知り合い、友人になっていきましょう。彼らと触れ合うことで与えられるインスピレーションや刺激は、自分自身とあなたのビジネスを進化させるために必要です。

f:id:MayRich:20160309183949j:plain

 

仕事でもプライベートは切り離せないもの。

だからこそ人生も思い切り楽しみたいですし、仕事も楽しみたい。

心を動かす体験をした分、人々の心を動かすようになるものです。

 

 

 

外国人顧客に感動を生むスタッフを育てるコンサルティングサービス

~外国人顧客が増えている・もっと増やしたいと思っているが、英語が話せるスタッフもいないし、どうしていけばよいのか分からない…とお悩みの経営者様へ~

 

f:id:MayRich:20160214075819j:plain

 HPはこちら

f:id:MayRich:20160304095540p:plain

 MayRich International Consulting

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/mayrichconsutling/